四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

地下鉄の乗り方

成都の地下鉄事情は日に日に進歩してます

私が成都に来た3年前は確か2路線のみ

今では5路線になりました

地下鉄に乗れば市内の大体の場所には行けるようになりました

そして今猛烈な勢いで他の路線も作ってます

多分夜とかもガンガンやってるね 笑

周辺住民のことなんてそっちのけ。。。。

 

一応それぞれの地下鉄は成都の中心で乗り継げるようになってます

でも今山手線みたいな、成都の市内をぐるっと一周する路線を作ってて

それができれば、もっと便利に他の路線に乗り換えられるようになります

多分今年の終わり??

まぁそれがなくても便利っちゃあ便利

 

と言うことで成都の地下鉄の乗り方を紹介しますだ

 

簡単に言うと。。。。

 

 

 

ほぼ日本と一緒。

 

 

 

もしあなたが東京にお住まいで、毎日地下鉄に乗ってるよ

ってのなら、多分東京の方が比べ物にならないほど路線が複雑なので

難しいことなんて何もないっす

 

ただ日本の電車とは違うところもあるんす

 

まず電車に乗るとなれば必要なのは切符

前に紹介した交通カードを持ってると鬼に金棒です

 

chinacd.hatenablog.com

 上にカードを買えるところが写真付きで載ってます

 

もしカードなんて買いたくねぇよ って人は

切符みたいなのを買うことになります

買い方は日本と一緒。切符を買うところの機械に

バッと路線図が出ます

f:id:chinach:20170918115914j:image

こんな感じ ついでに最新の路線図もこんな感じになってます

まだ7号線が開通してないけど、グレーで一応書かれてます

紛らわしい。。。。。

 

そこに行きたいところをタップするとそこまでの料金が出ます

そしてその額のお金を入れると ガシャーンと切符が出て来ます

と言っても変なカード見たいなものが出て来ます それが切符です

※どうやら上の写真の機会は最新式で、日本のように切符も買えるし、交通カードのチャージもできるらしい

 

その次に通るのが持ち物検査の場所

警察みたいな服を来た人が面倒くさそうに3人ぐらいで待ち構えてます

f:id:chinach:20170916154353j:image

そこにベルトコンベアー見たいのがあって、それに持ち物を通します

そこで注意!

持ち物の中に水類があると、おいこら、出して見せんかぃ!

ってお姉ちゃんに言われちゃいます

例えばペットボトルを持ってると、なんかバーコード読み取るみたいな

機械でピッとされます

いちいち出してピッとやってもらわないといけません

めんどくさ

 

あとはアルコール度数の高いお酒類は持ち込めません

一度白酒を買って地下鉄に乗ろうとしたらダメって言われて、なくなくバスで帰ったことがあったっけ…意外に厳しい

度数が低いビール程度なら問題ないです

アルコール類を持って乗車するときにはお気をつけあれ

 

そして改札を通っていざ乗車

成都の地下鉄は乗るのはまず間違えないでしょう

日本みたいにホームごとに行き先が違ったりしないからです

登りか下りのみ

これなら間違えないでしょう 上にも行き先が書いてあるし

 

あとは空港からの移動とかだと時間が遅かったり、朝早く空港に着かないといけなかったりしますよね

早過ぎると地下鉄は動いてませんが、だんだんと空港へのアクセスも便利になって来ました

一応それぞれの路線毎の時間表 

f:id:chinach:20170918121451j:plain

f:id:chinach:20170918121509j:plain

f:id:chinach:20170918121524j:plain

f:id:chinach:20170918121535j:plain

 

f:id:chinach:20170918121551j:plain

f:id:chinach:20170918121611j:plain

※2017.9.18 もしより正確に時間を調べたければ、百度サイトで「成都 地铁 开班时间」とコピペでもして探してみてください

 

トップに出てくるのが時刻表のページになってます

成都は市の中心はいつも車は渋滞してるし、週末、ラッシュアワー時はなんでこんなに混んでるんだよ!ってぐらいひどいです

ほんのちょっと進むのに20分みたいな・・・

そう考えると、この地下鉄は便利です

バスよりは少し割高に感じますが(バスが安すぎると言う話もあるが) 

スムーズな移動ができたり、時間が読めると言う点では地下鉄は便利な交通手段ですね