四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

成都バスの乗り方

前回地下鉄の乗り方をやったのでせっかくなので(?)バスの乗り方も紹介しておきます

 

chinacd.hatenablog.com

 やはり上の記事の交通カードがあるととっても楽です

 

バスの良いところはパッと乗れること!あと安い!

中国に来てから、日本のバスって無駄にたけぇなって思うようになりました

中国にも路線によっては距離で値段が決まるときもあります

でも普通は定額2元!!(35円ぐらい)

安いっすよね

まぁ数百メートル先の次のバス停まで乗ってもこの値段だし、

一時間以上乗って遠くに行ってもこの値段

なんと言うか値段設定がイかれてます

 

乗り方ですけど、バス停にでっかい案内板があります

そこにそのバス停に止まるバスの番号と、その下にそのバスの行き先が載ってます

基本的にはそれを見て自分の行きたい番号のバスに乗る感じです

じゃあ行きたい場所のバス停の名前がわからない 

                                or

  バスの番号を見るのが面倒臭い

 

こんな時は良い方法が

これ↓

 

chinacd.hatenablog.com

 この地図アプリを使うと迷うことなし

目的地まで、何番のバスに乗ったら良いか、どこから乗るか、どこで降りたら良いか全ての出て来ます しかも無料です

このアプリで行き先を調べてバスの番号を確認して、バス停の案内板にこの番号があるか一応確認したら大体は問題ないと思われ

 

あと方向かな

日本って基本的に上り下りじゃないですか 電車の駅が始発、終点ですよね

でも成都のバスはそうじゃありません

しかも、多分旅行で来たり、普段行かないところに行くとどっちが自分の行きたい方向なのかわからないこともしばしば。

んで、バス停の名前見つけて、あっここだ 来たー 乗る あれ方向違くね?

ってことを数回してる私です。。。。。。

ってことで、案内板でどこ行きかを見た方が良いです

それがアプリの表示と同じかどうか見たらこの問題は解決ですね

たまに変な方向から目的地に向かうので、感覚で乗ると慣れてても失敗することがあります

なんせ道がごちゃついてるところなんかは特にそうですね

 

一応始発、最終時間なんか

2.3番 夏季6:15--23:15 冬季:6:15--22:15

4番 6:00--22:30

5.6.7番  7:00--19:00

8.9.10.11番 7:00--19:00

12番 7:00--19:00

13番 6:30--19:10

14番 7:00--19:40

 

ちょーいっぱいあるのでこの辺で

始発は大体6時か7時ぐらいですね

最終は大体22時から23時ぐらいですね

(※5-17番のは遠くに行くバスなので終わるのも早いっぽい)

 

リアルタイムで今どのバスに乗れるのか、もう終わってしまったのかも

アプリを見るとわかります

アプリサイコー

 

 

成都にはもう一つ便利なバスがあります

それは空港シャトルバス

f:id:chinach:20170918133427j:plain

2017年9月現在7本運行されてます

双流国際空港⇆成都市内 のバスが用意されてます

 

普通の人が使いそうなバスをピックアップしてみますね

それぞれの地名は百度地図で探すと出ます

 

1号線 双流国际机场--市中心(人民南路二段)

出発時間 双流国际机场6:30

     市中心(岷山饭店)6:00 

所要時間 30分

バスの間隔 15分

最終バス時刻 飛行機が無くなり次第(あてになりません笑)市内22:00

停車場所 市内行き

       双流国际机场  →  人民南路四段美领馆(倪家桥)  →  

       一环路数码广场(省体育馆) →   华西坝   →  

       市中心人民南路二段(岷山饭店)

     空港行き

       市中心人民南路二段(岷山饭店)  → 双流国际机场 

※市内→空港だと、この高速バスが一番早くから走り始めます

 

2号線 双流国际机场--火车北站公交站  

出発時間 6:30(空港発も火车北站公交站発 どちらともこの時間)

所要時間 50分

バスの間隔 15分

最終バス時刻 20 : 00 

停車場所 双流国际机场  ↔  天府广场东站  ↔  人民中路二段站  ↔  人民北路一段站  ↔  火车北站 

 

3号線 双流国际机场--火车东客站 

出発時間 7 : 00(空港発も火车东客站発 どちらともこの時間)

所要時間 30分

バスの間隔 15-20分

最終バス時刻 20 : 00 (空港発も火车东客站発 どちらともこの時間)

停車場所 市内行き 

        双流国际机场  →  火车南站东路东  →  红砖桥  →  

        锦绣大道成龙路口站(川师南大门)  →  火车东客站(西广场)

     空港行き 

        火车东客站(西广场)  →  双流国际机场 空港へ直行

 

注意:空港行きは途中下車不可、市内行きは途中乗車不可

 

便利なのは、この3路線ですかねぇ

値段はそれぞれ15元ぐらいです

あと空港からの乗り場は、空港を出てすぐ右に進んで行くとあります

空港を出る前のところにバスはどっち、タクシーはどっちと書いてあります

どっちも出て右だけど 笑

ちなみに地下鉄は空港を出てすぐ右に行ってから、まっすぐです

(説明適当笑)

そうそう、あと空港出てさぁバス乗ろうとかタクシー乗ろうってなってると

怪しげなおじさんとかおばさんが「どこ行くんだお前ら」

みたいなこと言って来ます 取り合うと非常に面倒臭いので無視しましょう

目を合わせてもいけません

空港で話しかけてくる人には関わってはいけません ろくなことがありません

私は腕を掴まれたことも・・・汗 

やめろ、ぼけ! と言ったのは言うまでもありません。。。