四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

火鍋

四川料理の有名な物はたくさんありますが、

火鍋にかなうものはないでしょう

(完全に独断と偏見 笑)

 

麻婆豆腐とかもあるけど、美味しさからするとなんか微妙

麻婆豆腐もいろんなところの食べたけど、火鍋に比べると「う〜ん」って感じ

まぁ麻婆豆腐も好きな人は好きだと思うんで、そのうち記事にしたいなぁと思ってます

 

ってことで、今回は火鍋

f:id:chinach:20170909163713j:image

なんだか地獄の沼みたいな色しちゃってますよね

 

見た目すっごい辛そうじゃないですか?

 

 

見たまんま辛いです 笑

大量の唐辛子と山椒の粒が入ってます

でも、辛さは店によって違うし、辛くないものもあります

いくら四川人と言えども辛いのがあんまり得意じゃない人もいるわけで。

上の写真は私が実際食べた火鍋なんですけど

良く見ると真ん中が白っぽいスープですよね

そこは辛くない火鍋です スープの種類は選べるので味は色々ですけど

写真のはキノコのスープです

真ん中のは辛いのが苦手な人からすると聖域ですね 笑 

でも、食べ進んで行くと段々周りの赤いスープが侵入してくるんですよね。。。

 

私も最初に中国に来た頃は火鍋があんま好きじゃなかったんですよ

真ん中の辛くない所のばっか食べてました…

 

なんせ辛いし、独特の痺れがあるんですよ

犯人は山椒の粒です これ↓

f:id:chinach:20170909172740j:image

日本だとあんま見ないですよね

まぁ和食には使いませんよね

 

これが入っているもんで、食べると段々と唇がビリビリします

山椒の味がスープに溶け出してるんでしょう

一種の出汁のようなもんかな

なので、中国人もこの実自体は食べません 除けて食べます

 

私も食べるときにこいつを食べないようにするんですけど、

野菜の裏側とかに張り付いてて、間違って食べちゃうんですよね

一回火鍋食べる大体一回はガリっとやっちゃってる気がします。。。

まぁ食べちゃっても特に問題はありません

でもガリっとした暁には不思議な味が口いっぱいに広がります。。。

これを食べるときはこいつをガリっとやらないように気をつけて!

 

 

火鍋に入れる材料は、所詮鍋なんで、日本の鍋と同じようなものです

メニュー表があって、それに入れるものの一覧があって、その中から入れたいものを選びます

肉とか、野菜とか

個人的なおすすめですが、ジャガイモ、冬瓜、えのき、湯葉かなぁ

 

ゲテモノ好きな人なら、モツ系とかも良いかもですね

アヒルの腸とか牛のモツなとなど、色々あります

モツを食べる時はよーくよーく火を通した方が良いです

適当にしゃぶしゃぶして食べて腹が崩壊した人を知ってます笑

 

ちなみに上の写真は「小龍坎」というお店の火鍋です

この店チェーン店なんだけど、立地の良い場所のこの店は激混みです

噂によると、5.6時間待つらしいです

中国人なんて暇なんだ。。。

昼に行ったら、夜ご飯になっちゃうよ・・・

でも待ってる時も、みんな楽しそうにお茶やら、ひまわりの種なんてカリカリ食べてます

混んでたら、違うところに行くことをお勧めします

夕方なら5時ぐらいから行くと、ほぼ並ばずに入れます