四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

偽物と事故

なんかYahoo!ニュースとか見てると、中国の日常はこうだよーっていうような記事が多いですね。なんだかブログの記事の内容と対して変わんないなぁと思ったり…

最近見つけたおもしろいことなんかをアップしてみようかなぁと。

例えば、これ

 

f:id:chinach:20180326182732j:image

 

よーく見るとあれ?ってやつです…
最近中国でも(成都は、かな?)大々的に偽物を売ってるところって減ってきてると思うんですよ。もちろん雑貨とか売ってる小さい店で偽物が売ってるのは当たり前ですよ。でも大きい店自体が偽物ってあんまなくなったなぁとか思ってましたが一応まだありました。っていってもこの店は潰れたみたいですが。というかこの施設全体が潰れたみたいですが…最近中国では計画もなく施設を作るもんだから、オープンしたら悲惨な状況…とか新しくオープンした近くの古い施設が潰れるってことが多い気がします。

次はこれ
この前バスに乗ってたらバス停で事件が。

 

f:id:chinach:20180326182808j:imagef:id:chinach:20180326182759j:image

 

バス停が止まったらうしろからゴリゴリされちゃってます
バスのミラーが前のバスの後ろの窓に激突。
いつもなら運転手が飛び出てきて「何ぶつかっとんじゃボケがっ(怒)!」ってなるんですけど、今回ぶつけたのは同僚。すっごく大人しく事故処理笑
乗客はというと8割くらいの人はただ黙って座って待ってる…乗り換えたらまたお金が掛かるからまた走り出すのを待っているんでしょう…残りの人は他のバスに乗り換えたり、「バスがぶつかったぞーすげー」みたいにバスを降りて写真を撮る…やっぱ中国はすげーや。
私は次のバスが来たので乗り換えちゃったので、その後どうなったのかはよくわかりません。
自分が乗ったバスがぶつけられたのは初めてだったので記念にアップしてみました笑。