四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

地図アプリ 百度地図

百度というサイトを聞いたことがあるかもしれません。

f:id:chinach:20170826234759g:plain

↑これね

中国ではとても有名な検索サイトです

Yahoo!、googleとかと同じやつ

 

その同じ会社が地図アプリを提供してます 無料っす(ここ大事)

AndroidでもiOSでも提供されてます

↓見た目はこんな感じ 

f:id:chinach:20170826235335j:plain

 

これがめっちゃ便利

どこに何があるかがわかるだけでなく、そこまでの交通手段も教えてくれます

中国人も、どこかに初めて行く時でも、とにかくこのアプリがあれば大丈夫って言う、そう、スーパーメジャーなアプリ

交通手段もいろいろ。バス、地下鉄、徒歩、あとは最近流行りのシェアサイクルも。

 

f:id:chinach:20170826235351j:plain

めっちゃわかりやすいでそ?これ通りに行けば、迷うこともないです

あとは付近にどんなお店があるとかも。

レストラン、カフェ、ホテル、スーパー、コンビニ…とにかく何でも探せます

例えばレストランだと、評価とか、写真とかも載ってます

f:id:chinach:20170826235841j:plain

ぶっちゃけ中国語がよくわからなくても使えちゃいます

 

あとタクシーも呼べちゃったりします

 

これさえあれば外での行動はバッチリ

旅行とか出張とかこれをインストールしておくことをお勧めしやす

 

このアプリ、オフラインでも(Wi-Fiがないところでも)使えるんです

地図データをダウンロードするところがあって、(离线地图ってところ)

事前にWi-Fiのあるところで、地図データをダウンロードしておけば外でも使えます

 

ちなみに、日本の地図にも対応してます

使ったことはないんですけど、中国の地図と同じように、県ごとにデータをダウンロードしておけば、パケットを使わずに地図を見れちゃいます

iPhoneのアプリってデータ通信できないと表示されないじゃないですか

でもこれならいりません。

まぁでも日本の何かのアプリ地図の方が優秀でしょうが(笑)

 

最後にこんな中国のアプリなんか入れて大丈夫?と思うあなた

私も最初はそう思いました で、こう考えました

私はiPhoneを使ってるんですが、このアプリ、日本のAPPストアからダウンロードできるんです。で、危ないアプリはアップルに弾かれるそうです

でもこのアプリは長い間APPストアにあるっぽい

→じゃあ、まっ大丈夫か ということでダウンロードしました

途中で機種を変えてますが、5年くらい異常はありません