四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

Wechat 微信

中国ってLINE、Instagram、Facebook使えないんすよ あほっすよね(笑)

このご時世に言論統制なんて意味ないと思いますけどねー

 

そんなわけで中国の人々は何を使って連絡を取るのか

それがこれ

 f:id:chinach:20170905170008j:image

軽くLINEのパクリですね

色とかさぁ ちったぁ変えろっての

まぁでもこいつはなかなか優秀なアプリっす

ほぼLINEと同じと思っていただいて大丈夫っす

 

WeChatの使い方の紹介

まずは

◆チャット。

連絡先のところに追加されている人なら、誰とでもメッセージを送れます

グループチャットもできる

音声のメッセージを送ることもできる

中国人は携帯に向かって

f:id:chinach:20170905155558j:imagef:id:chinach:20170905165624j:image

 

 

こんな風に使います。

人混みでも、暗がりでも、地下鉄の中でも、中国人はスマホに向かって突然でっかい声でしゃべりだすんだよね。びっくりしちゃだめですよ。

 

◆電子決済

前に支付宝の話をしましたけど、この微信でも実は電子決済ができます。

支付宝と微信を入れておけば最強

もしこの二つが無くてお店で電子決済できなかったら店員にキレて大丈夫(笑)まぁそんなこと無いと思うけど。

連絡先知ってる人ならお金も送れちゃいます

 

ただ連絡先を携帯と同期させて、連絡先を公開するをオンにしておくと、もし連絡先の中に微信のアカウントを持ってる人がいると、その人のところに勝手にチャット受け入れ要請が送られます

逆もまた然り。電話番号だけ教えた人に勝手に自分の要請が送りつけられます。嫌な人はその項目をオフにしといた方が良いです

 

◆通話

もちろん無料で通話できます

パケットを消費するだけですね

 

このアカウントを作るのは、電話番号があれば作れます。日本の電話番号で大丈夫。

 

このアプリ、日本語版もあるので、安心です

ちょいちょい日本語がおかしいですけど。

登録も全部日本語だったはず

導入も簡単すね!