四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

インターネットショッピング

前回はタオバオの話

 

書いてたら面白くなってきたので、他のサイトも。

中国にはタオバオ、京東、天猫などなどいくつかのメジャーなサイトがあります

 

まずは京東

f:id:chinach:20170902235920j:plain

なんだか東京と似てますよね

私はしばらく「東京」だと思ってました(汗)

 

京東は生活用品に強い感じです

他のものももちろんありますが…

あと京東の大きな特徴は届くのが早い

最近できたサービスを使うと早いと30分くらいで注文したものが届く的な。鬼早。しかも送料も別にそんな高いわけじゃないし。

f:id:chinach:20170903000016j:plain

 

例えば

「あれ、ティッシュを切らしちゃったわ。すぐに買いに行かなきゃ」

「おかずを作る材料はあるのに、お米が無い!」

なーんて時は京東の出番。

ネットで注文&支払いで速攻でお兄さんが持ってきてくれます

極端な話、冷奴に載せる小葱が無い、なんて時、ネギ一本から持ってきてくれます

 

こうなってくるとマジで家を出る必要が無い

しかも物によると、(というか多分ほぼ全部)

そこらのスーパーより安く買える

といっても送料が掛かるので、さっきのネギ一本だと割高です

でも総額が200元(3200円くらい)を超えると送料も無料になります

生活用品だから多めに買っておいてもそんなに問題ないっすよね

洗剤とか米とか重いものを中心に買えば、重いものを自分で持って帰ってくるという大変さから解放

なんて素晴らしい

主婦も驚愕のサービスですな

 

個人的にはこのサービスが流行っているのは、一つ理由があると思うんす。

日本人には考えられないですけど、中国でネットで買い物して物が届くと、

宅配便屋さんは普通は家まで来ません。マンションの決まった場所にゴミのように置いていきます。買い物した人には、メールとか電話で「荷物が届いたから、○○に取りに行けよ、早めにな、いいな」的な連絡がきます。それか、最近日本でも流行りつつある宅配ボックスに入れられます。

(意外に中国の宅配ボックスの普及は早かったっす。多分2年ぐらい前には大体のマンションにはありましたね。上海とかはもっと早かったんじゃないすかね)

でもでも、このサービスは家まで来てくれる。やっぱり国を問わず出不精はいるわけですよ。そんな人に受けたんじゃないかと。

 

次に「天猫」

f:id:chinach:20170903000826j:plain

私の中ではこれはタオバオの質が良い物を売ってるところ、という認識

なので私はまず先に天猫を見て、気にいるのがなければタオバオで見るようにしてます

まぁ質が良いって言ったって中国の質なんてたかが知れてますが…

心なしか、日本人が好きそうなデザインのものとかが多いと思います

他には特に特徴はありませんね