四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

便利な電子決済-支付宝

f:id:chinach:20170903001307j:plain

今回はこれのお話

 

支付宝

 

上のロゴとか、文字を街中で見かけたことがあるかもしれませぬ

特に東京の駅の近くとかよく見かけますね

薬局とか、電気屋さんとか。。。

なんだそれって思った方も少なくないはず

まぁ下の英語を見ればすぐわかるか…

 

簡単に言えばApple Payと同じ感じですかね (Apple Pay使ったことないけど…)

これが中国のキャッシュレス生活を推し進めた最大の理由です

今中国の若者は現金をあまり持ち歩きません

財布なんて持たない、なんて人も(そもそも中国人は財布、あんま持たないけどね)

 

これがあれば本当になんでもできます

例えばこんな一日

朝家を出る

コンビニで朝ごはんを調達(コンビニは全て電子決済おっけー)

健康のために今日は自転車で会社に行こう(シェアサイクルのQRコードを携帯でスキャンして支払い)

お昼ごはん、近くの小さなラーメン屋さん(どんなに小さな店でもほぼ使える)

食後コーヒーを買いに行く(コーヒーを売ってるところなら必ず電子決済がある)

会社帰りスーパーに寄って今晩の晩酌の買い出し(スーパーももちろん電子決済)

疲れたから配車アプリ使って車で帰ろう(配車アプリで車を呼び、自動で電子決済)

帰宅してから…あぁビールと一緒に唐揚げが食べたい(出前も注文の時に電子決済を選択)

マンションの管理費払わなきゃ(マンションに寄りますが、新し目のマンションは電子決済できるところが多いと思います)

 

とまぁ無理くりな一日を作り上げましたが、こんな感じで現金を一切使わない一日の完成です。最後の方は思いついたのを適当に追加(笑)

要は本当何でもこいつで決済できちゃうってことですよね

 

例えば他にも…

個人間でのお金のやりとり。ごはんの割り勘をしたいんだけど、現金がない、足りない。支付宝を通して送金。

光熱費、携帯代、ネット使用料、飛行機の料金、映画のチケット料金…

もうありとあらゆる場面で使います

 

ここまで書いて難ですが、逆に現金が必要な場面だけ書いた方が早いよなーっと…

バス、地下鉄は、交通カードを使うので、今の所支付宝では払えません。ただチャージする時は支付宝でチャージできます。

あと、駐車場、駐輪場の支払い。これも普通は現金かなぁ。人によっては支付宝でも良いっていうところもあるかも。

 

あとこれを使うメリットは、割引があること。

今だけの施策なのかもしれないけど、月曜日から木曜日までこれを使って買い物すると奨励金?どうやらランダムで毎日少しずつ割引額が溜まっていくんです

それで、週末に支付宝で支払いをすると、溜まった割引額を自動で割り引いてくれる。

まぁ溜まっても1元そこらなので、大したことはありませんが、支払いを支付宝でするだけで割引までしてくれるなんて、なんて太っ腹。

決済もあっという間だし。

 

もし中国にお住みなら、いち早くこれを使われることをお勧めいたしますー