四川省成都市ブログ

四川省成都市についての紹介

電話カード

日本で流行ってる格安SIM。

使ってる方も多いんでしょう

でも、日本人からしたら、中国の携帯代なんてただみたいなもんですよ

なんせ8元(120円)のとかありますからね

 日本の携帯代はおかしいくらい高い!

 

長期の旅行の時、留学、出張など、中国に長期滞在する時には、日本のSIMカードを使うと、めっちゃ高い、高すぎる。前にソフトバンクで見た時は、データ通信のみで1500円/日ぐらい

(ずーっと前の記憶なので、あてになりません笑)

破産するわ

一日なら良いですけどねー

長期となると厄介です

それならSIMフリーの携帯+現地のSIMの方が安い!

もしお持ちの携帯がSIMフリーならこの運用がオススメです

こっちの電話カードは日本とは比べものにならないくらい安いので。

まぁなんなら携帯も安いけど。

 

私が使ってるSIMカードは、

 

移動通信の

無料通話30分がついて18元(350円)/月

それにパケットのパック30元(500円)/月

パケットの量は3ギガほどです

 

外で動画を見なければ余裕です

先月は2ギガぐらい余ってましたね…

 

もちろんもっと少ないプランもあります

中国の電話カードはチャージ式なので、短期間使ってポイ、でも問題ありません

チャージさえしなければ良いだけの話なので。

 

SIMカードをゲットする方法

町中いろんなところで買える

電話的なものを売ってるところは基本的にある

ちゃんとした店で買わなくてもそれほど問題ないと思われ

ただ、個人情報とか(中国でそんな話はナンセンスかもしれぬが)

が気になる人は、大きなところで買ったほうが安心かもしれません。相対的に・・・ね

 

例えば

移動通信、中国電信、中国連通 あたりがメジャーです

 

持って行くものは、パスポートだけ。

手数料が30元だったかな、掛かります

 

場所によってはパスポート無しでも大丈夫です。私も作ったことあるんですけど、お店のおばさんが見知らぬ人の身分証明書を持ってて、それでちょちょっとやってくれます。ただ、手数料が一枚100元(1600円)だったかな。ぼろ儲けっすよね。ちなみに普通の店ではパスポートがないと門前払いです。一応中国でもその辺はしっかりしてきました

成都で、もしパスポート無しでSIMカードが欲しければ、ご連絡を。